長崎の「あんでるせん」駐車場はココが便利!

今日は違法駐車対策とお役立ち情報。

迷惑駐車、ダメ!ゼッタイ!

こんにちは♪

みなさん、長崎県東彼杵郡にある

四次元パーラー「あんでるせん」という喫茶店をご存じでしょうか?

手品なのか超能力なのかわからない不思議なショーのある喫茶店です。

その不思議さに日本全国のスピリチュアル界の重鎮から、政界の重鎮、芸能界の大御所までお見えになっているそうで、総理大臣の奥様、安倍昭恵さんも何度となくお見えになっているそうです。

この「あんでるせん」には駐車場がありません

そして、この「あんでるせん」川棚警察署駅前交番の真ん前にあるので、違法駐車すれば、かなりの高確率で切符を切られます…

ということで

今回は四次元パーラー「あんでるせん」に車でお出かけの方必見!

オススメ駐車場のご紹介です。

四次元パーラー「あんでるせん」はどこ?

 

四次元パーラー「あんでるせん」の住所は

長崎県東彼杵郡川棚町栄町2

(ながさきけん・ひがしそのぎぐん・かわたなちょう・さかえまち2)

という場所にあります。

ちょっとこの地図では見えていませんが、下の赤色のところが

九州旅客鉄道(JR九州)大村線川棚駅

その駅に隣接して長崎県川棚警察署駅前交番があります。。。

「あんでるせん」の公演時間は?

「あんでるせん」の公演時間は約3時間です。

実際は6時間ほど滞在することになります。。。

開場11時00分

11時になるまで入口のシャッターは閉められたままです。

席順はすでに店側で決められているので、早く行ったからといって良い席が取れるわけではないようです。

13時30までお食事タイム

開場からおおむね13時30分までお食事タイムです。

「あんでるせん」のマスターと奥様が全員分の料理を作っているようでした。

公演時間までに戻ってくれば、この間に外に出てもOKのようです。

14時00分から公演スタート

13時30分ころから座席のセッティングが始まり、14時から公演が始まります。

14時からおおむね17時まで3時間の公演となりますが、VIP席であるカウンター席以外の方々はこの3時間立ちっぱなしとなります。

膝が弱い方、体力に自信の無い方にはかなり厳しいかもしれません。。。

その場に座り込むこともできますが、そうするとショーが全く見えません。。。

ちなみに、私はこの3時間立ち見でみごと膝を痛めてしまい、2週間ほどツラかったため、次に行くときは絶対カウンター席!と心に決めたのでした。。。

17時00分公演終了

おおむね17時00分には公演が終了します。

その後、マスターとお話される方や、くねくねに曲がったスプーンを買い求める方などがいらっしゃいまして、みなさんが完全にお店を後にするのは18時くらいかと思われます。

つまり、車で起こしの方は駐車時間はざっくり7時間は見ておく必要があります。

「あんでるせん」に近い駐車場はどこ?

四次元パーラー「あんでるせん」に近い駐車場は3箇所あります。

十八銀行川棚支店駐車場

 

「あんでるせん」から徒歩数十歩のところにある最も近いコインパーキングです。

この駐車場をご利用の際はご注意ください!

平日と土日祝日、そしてその時間帯でとんでもなく値段が違います!

平日料金

【8時30分~15時00分】

30分毎500円

【15時00分~19時00分】

60分毎100円

【19時00分~8時30分】

90分毎100円

最大300円

平日の30分500円はものすごい金額だと思いましたが…

迷惑駐車をする人がいたのでしょうか…

平日に「あんでるせん」にお起こしの方はお気を付けください。。。

土日祝日料金

【8時30分~17時00分】

30分毎100円

最大600円

【17時00分~8時30分】

90分毎100円

最大300円

川棚駅前駐車場

https://www.kawatana.jp/

川棚駅前駐車場は読んで字のごとく、川棚駅に隣接する駐車場です。

川棚警察署駅前交番の奥にある駐車場なので、道路からは少し見えずらい位置にあります。

地図でいうと「茶房ゆめうさぎ」の右隣あたりに駐車場があります。

ここに至る道路は一方通行なので逆走しませんように。。。

その点もあわせてご注意ください。

【駐車台数】13台

【駐車形式】フラップ板式

料金

【8時00分~22時00分】

60分毎100円

【22時00分~8時00分】

120分毎100円

駅の駐車場なので入庫後30分までに出庫した場合の使用料は無料です。

入庫後24時間まで最大600円。

平日、土日祝日関係なく上記の値段のようです。

川棚駅南駐車場

知る人ぞ知る駐車場のようです。

この駐車場に行くまでの道がわからない。。。

という方が多いようなので、下の図の道順を参考にしてください。

駅前駐車場が満車だった場合にオススメの駐車場です。

地図で見ると

「遠い!」

と感じますが、この駐車場から駅にかけて歩道橋が設置されているので、「あんでるせん」までの移動時間は5分ほどです。ご安心ください。

【駐車台数】26台

【駐車形式】ゲート式

料金

【8時00分~22時00分】

60分毎100円

【22時00分~8時00分】

120分毎100円

駅の駐車場なので入庫後30分までに出庫した場合の使用料は無料です。

入庫後24時間まで最大600円。

平日、土日祝日関係なく上記の値段のようです。

まとめ

いかがでしたか?

「あんでるせん」の内容かれこれは、行ってみてのお楽しみとして…

そこにたどり着くまでに車で行く方は駐車場が悩みの種だと思いましたので、スムーズに「あんでるせん」を楽しんでいただきたく今回のオススメ駐車場をご紹介しました♪

どうぞご安全に、長崎の旅をお楽しみください~♪